アダルトツクーラーさんに100の質問

◆ 自分の事 ◆

Q1.貴方のHNを教えてください。  キャプテンペガサス(略してきゃっぺ)
Q2.貴方の性別と誕生日・血液型等を宜しければ教えてください。  忘れました。
Q3.貴方の出身地は?(都道府県だけでOK)  転勤族なので答えようがありません。だからいつもこの手の質問には困っています。
Q4.自分の性格を一言で言うと?  ジコチュー。
Q5.趣味は?  作詞作曲絵描きゲーム製作などの似非クリエイティブ活動。その他の趣味は多すぎて数え切れないがもっぱらインドア。
Q6.ペットを飼っていますか?
  飼っていたら何を飼っているか教えてください。
 動物嫌い。世話するの面倒。
Q7.いつも飲む、飲み物は?  季節によるが紅茶が多いかも。
Q8.好きな食べ物と嫌いな食べ物をどうぞ。  野菜が好き。特にブロッコリーの塩茹でが好き。ベジタリアンなので脂っこいものや肉はあまり食べれません。でも中華はウーロン茶があればいくらでも食べられるので大好き。あと甘いものもそんなに食えないな。
Q9.一人暮しですか?家族と一緒ですか?  今は同居。しかし一人暮らしはそのうち絶対したい。最終的には一人で生きて一人で死にたい。
Q10.車の免許は持っていますか?
   持っている方は良く車を使いますか?
 一生ペーパーで通すと心に誓った。

◆ ゲーム作成について ◆

Q11.ストーリー重視派?システム重視派?  複雑なシステムは出来ないので前者になりがち。どっちも好きだけど。
Q12.ストーリーは王道のストーリですか?それともひねりますか?  わざと王道にしたりわざとひねったりとかはしない。気の向くままに自分がいいと思える話を作るだけ。
Q13.ゲームの難易度は?  同じ作品でもプレイヤーによってだいぶ分かれるらしい。
Q14.何時間ぐらいでクリアできるゲームが理想的ですか?  短時間でクリアしようと思えばクリアでき、じっくりやろうと思えば長く出来る、そういうフレキシブルな作品にしていきたいと思う。
Q15.ゲームを作るきっかけになるものって何ですか?  エモーション。(本当は良くわからない)
Q16.キャラクターが一人歩きしてストーリーが出来上がっちゃうことって
   ありますか?
 大雑把な展開はあらかじめ決まっているが、細かい展開は「キャラの意志」に任せる。
Q17.ゲームのタイトルはどのように決めますか?  長編は「出来るだけだけ具体性に欠けるタイトル」にし、短編は「出来るだけ単純明快なタイトル」にする。
Q18.キャラクターの名前はどのように決めますか?  キャラゲーが多いので決める必要がないことが多い。敵の雑魚キャラとかは出来るだけ固有名詞を使わず没個性な(量産型チックな)印象を持たせる。
Q19.自分のゲームで「ここが一押し!」と言えるところは?  ひたすら硬派、ひたすらクール、ひたすらドライ、ひたすら殺伐。
Q20.見せたかったけどやめたシーンはありますか?  雰囲気統一のためヒューマニスティックな展開は基本的に封印。
Q21.登場キャラクターの男女の比率は?  7:3かな。(戦闘が中心なので当然)
Q22.キャラクターに臭いセリフを喋らせられちゃう?  「ベタではないが、深い」というタイプの名言を喋らせたい。
Q23.マップサイズは最大どのくらいのものを作りましたか?  ツクラー平均からしてそんなに広いものはないはず。
Q24.マルチシナリオのゲームを作ってみたいですか?
   また、作ったことはありますか?
 「カヴァオの命に関わる冒険
Q25.ゲームを作る上で気をつけていることは?  大風呂敷を広げない。
Q26.一番楽しい作業はなんですか?  気分による。
Q27.逆に一番面倒な作業はなんですか?  気分による。
Q28.ゲーム作りに飽きちゃたりしますか?  しょっちゅう。
Q29.何か1作品作っている時に別のゲームの案が浮かんだら
   どうしますか?
 素直にアイデアを保存。
Q30.ライトなゲームとダークなゲームどちらが好み?  暗い方が良い。明るいものを作れと言われても断るくらい。
Q31.作ってみたいゲームジャンルは何ですか?  3Dアクション、戦略SLGなど。
Q32.プロジェクトを組んでゲームを作ってみたいと思いますか?  素材の質が上がるという意味でチーム作業は魅力的だがストレスが溜まりそうなのでやっぱいいや。
Q33.上で「思う」と答えた方は何を主に担当したいですか?  プランナーしか出来ないと思う。絵は中途半端、音楽は汎用性に欠ける。プログラミングは出来ない。
Q34.ゲーム製作に必要なことは何だと思いますか?  絶対に完成させるんだ!! という強い執念。
Q35.今作っているゲームは完成できそうですか?  (´・ω・`)

◆ 自作品について(ゲーム完成者のみ) ◆

Q36.過去に何作品完成させたことがありますか?(家庭用も含む)  5つくらい。
Q37.完成作品を配布していますか?また配布している人は
   何作品配布していますか?
 3つ。
Q38.作品の平均容量(ゲームサイズ)はどのくらいですか?  格闘は6メガほど。RPGはフロッピーサイズ。
Q39.Vectorに登録したことはありますか?登録していたら
   現在何作品登録していますか?
 アカウント忘れた・・・。(作品は登録してないが)
Q40.ゲームをシリーズ化したいと思いますか?またはしていますか?  完成作品それぞれの続編が当面の課題。
Q41.ゲームを作っていて妥協したことはありますか?  妥協なくして完成なし。
Q42.作品は長編ですか?短編ですか?  今は長編。
Q43.自分の作品のアンケートはとっていますか?  BBSとかで。
Q44.自分の作品を同人化していますか?またはしてみたいですか?  そもそもキャラゲーばっかだし。
Q45.著作権侵害ゲームを作ったことがありますか?
   (他のゲームや漫画のキャラが出ている等)
 今まさに私がやっている行為は著作権を侵害しているキャラの著作権を侵害しているようなものですが、AA作品である「そねゆけ!アソパソマソ」に著作権はないので私自身は無実のはずです。
Q46.自分の作った作品でオススメしたい作品はありますか?  全部やれよおめーら。
Q47.自分のオリジナルキャラクターで
   お気に入りのキャラクターはいますか?
 アヒャパソマソがあんなに受けるとは思わなかった。(しかも旧カラーの方が)
Q48.ゲーム完成した時ってどんな気持ち?  実際に自分の子供が生まれたより嬉しいんじゃないかと思う。子供を産むのは人間だけど、作った(設計した)のは人間じゃないわけだし。でもゲームを実際に作ったのは自分なので。
Q49.バグについて一言。  んぐぐぐぐ・・・。(唇をかみ締め出血)
Q50.これで半分終了しました。生きてますか?(笑  一応。

◆ ツクールについて ◆

Q51.ツクーラー暦何年ですか?  忘れました。
Q52.一番好きなツクールは何ですか?  Rツク2000以外は欠陥品ばかりではないのか。
Q53.ツクールをやって何か感動したことってありますか?  そもそもツクール知った時点で感動。
Q54.RPGツクール2000で不便だと思ったことはなんですか?  過去のツクールの機能が全部使えたら素晴らしいと思うんだが。例えばSFCのツクール2の「テロップ」とか同じく3の「宝箱イベント」「コピーイベント」とか。誰に断ってボツにしたんだ。
Q55.次のRPGツクールに絶対ほしい機能は?  言ってたらきりがないし実現も期待してない。
Q56.ツクール以外に使っているゲーム作成ツールはありますか?  ないと思う。
Q57.ツクーラーとは?(私論でOK)  執念と妥協を武器に戦う芸術家。
Q58.他の方のツクール作品をよくプレイしますか?  研究目的とかでたまにする。
Q59.貴方のオススメツクーラーさんは?  とりあえず、枯れパソさん頑張って〜!! 参考URL:「パソゲー屋
Q60.ツクールは貴方にとって?  毒蛇にとっての牙。(毒はあっても牙がなきゃ無意味だし)

◆ 素材について ◆

Q61.グラフィック素材は自作していますか?  はい。技術不足と効率重視のためあえて平面的にしてます。
Q62.自作している方はどのようなソフトを使用していますか?  ペイントとか。
Q63.マップチップは自作したことがありますか?
   また自作したことがある方はどのくらい作りましたか?
 RTPをわざと平面的にアレンジ。
Q64.音楽素材はRTPで満足していますか?  フリー素材は絶対使いたくないし。
Q65.では満足できない方は音楽素材をどのようにしていますか?  自分で作るか、ゲーム専用に書き下ろしてもらう。
Q66.自動作曲についてどう思いますか?  バレバレ萎え萎え。
Q67.ツクール2000ハンドブックは購入しましたか?  いいえ。
Q68.購入した方は感想をどうぞ。  どうよ?>購入者
Q69.サンプルゲームはどの程度やりこみましたか?  ほとんどやってない。
Q70.ゲームは素材で決まると思う?  話やシステムのヘボさを綺麗な素材で誤魔化せると思うのは思い上がりだと思う。

◆ ホームページについて ◆

Q71.ホームページの正式名称を教えてください。  「キャッペソフト・ホームページ」
Q72.ホームページを開設したのはいつですか?  「アソパソマソ格闘」公開と同時。
Q73.どのようなコンテンツがありますか?  自作ゲームとアソ庫の偽者のようなコンテンツ。
Q74.自分のHPは一言で言うとどんなページ?  ミニマル&ローテク。
Q75.ホームページで現在作成中のゲームの紹介をしていますか?  そもそもそれがメイン。
Q76.キャラクター人気投票などを行っていますか?  うちではやってない。
Q77.お絵描きBBSは設置していますか?  リンクはしてるが自分のではない。
Q78.キリリクは行っていますか?行っている方は何のリクエスト?  そもそもカウンタ自体無い。
Q79.更新頻度はどのくらいですか?  新作公開直後は頻繁。
Q80.サイトの平均年齢層はどのくらいですか?  プレイヤーは10代の方が多いと思う。
Q81.何故ホームページを作ろうと思いましたか?  自作ゲームを置く場所が欲しかったから。
Q82.オフ会等開催したことはありますか?  アソパソマソ好きのためのオフ会(関西/関東)があるらしいが自分は逝ってない。
Q83.初めて行ったホームページでフランクに話せる方ですか?  フランクかどうかは向こうが決める事で自分にはわからない。
Q84.ホームページの容量はどのくらいですか?
   またそれで満足していますか?
 音楽を置くわけでもないしフルボイスでもないので当分は50メガで十分だと思う。足りなくなったら別のを借りるだけ。
Q85.貴方のホームページは何(誰)をターゲットとしていますか?  アソパソマソが嫌いじゃないゲーマー。
Q86.毎日必ず通うサイトはいくつぐらいありますか?  2ちゃんのスレ含めて15個前後。
Q87.BBSの返事は毎日必ずしますか?  毎日とは限らないが出来るだけします。
Q88.ホームページを作って得たものはなんですか?  ・・・人気。 ( ´,_ゝ`)プッ
Q89.正直サイトを閉鎖したいと思ったことがありますか?  閉鎖したくないが、しなきゃならないかなと思った事はある。
Q90.貴方のホームページの苦労話をお聞かせ下さい。(笑  質問する前に読むべきものはきちんと読んで欲しい。

◆ ゲーム全般について ◆

Q91.ゲームは良くやりますか?  もっとやりたいが時間がない。
Q92.貴方のお気に入りの機種はなんですか?  お気に入りというかGBとSFCとPS2くらいしか持ってない。
Q93.コンシューマでどこの会社、またはどのシリーズのゲームが好き?  「フロムソフトウェア」のは硬派で良い。
Q94.好きなゲームジャンルはなんですか?  気分による。
Q95.一番好きなゲームを教えてください。  「アーマードコア」シリーズはヘタですが結構好きです。(影響受けまくってるのがバレバレ)

◆ その他の質問 ◆

Q96.座右の銘は?  我田引水。
Q97.最近はまってることは?  シャブおじさんからもらった不思議な薬に(略
Q98.何か言いたいことがあったらどうぞ。  氏ねよ貴様。
Q99.ミルメークって知ってますか?
   知ってたら「粉派」?「液派」?(笑
 知らないけど多分駄菓子屋に売ってる粉ジュースの一種でしょうか。粉ジュースは素直に溶かして飲みます。最近はまったく飲みませんが。
Q100.ファイナルアンサー?  ドロップアウトで。

「アダツクQ」提供者:ひろ

トップに戻る

inserted by FC2 system