ボルドの聖戦

この作品は無料ゲーム製作サイト「キャッペソフトHP」の主である私キャプテンペガサスが
自分自身を作品の主要人物として登場させたという、非常に痛〜い作品であります。

ここから「ダウンロード」できます。
ZIPファイル・サイズ:約0.9M(解凍後は約1.5M)

このゲームはWIN95以降のOS対応です。
それより古いものやMACやLINUXでは多分、動かないでしょう。

このゲームを起動させるために「RPGツクール2000RTP」は必要ありません。
持っている人は間違えて折角のRTPを上書き消去してしまわないように、
別のディレクトリにRTPを避難させるか、もしくは
別のディレクトリにこのゲームを置くようにしましょう。


●起動と終了

・ゲームのメニュー画面でのコマンドは下記のとおりです。

新しいはゲーム   :最初からゲームを開始します。
続きにやる   :以前セーブした所からゲームを再開します。
FATALITY   :このゲームを終了し、ウインドウを閉じます。



●ストーリー

あらゆる場所で疎外され、大陸の中央政府の軍事組織もクビになったボルドは
自分の居場所を求めて旅立つ。しかし当てのない放浪の末ついに自暴自棄に陥った
ボルドは、自分をクビにしたかつての雇い主であるキャプテンペガサスを倒し、
自らが「最強の支配者」として世界の頂点に君臨する野望を抱くのであった。



●ゲームの操作

・ゲームの操作は、方向キー、決定キー、取り消しキーの3種類のキー(操作キー)を用います。
・これらのキーによる操作は、対応するキーボードのキー(入力キー)を入力することによって受け付けられます。操作キーと入力キーの対応は下記のとおりです

(操作キー)  (入力キー)
方向キー(上):[↑][K][8]
    (下):[↓][J][2]
    (左):[←][H][4]
    (右):[→][L][6]
決定キー   :[Enter][Space][Z]
取り消しキー :[Esc][X][C][V][B][N][0]

※数字キーは、すべてテンキーにあるものを指します。
※ジョイスティック、ゲームパッドで操作する場合、十字キーが方向キー、1ボタンと3ボタンが決定キー、2ボタンが取り消しキーになります。

・各操作キーの機能は、操作する対象がマップ画面上の主人公の場合と、メニューやメッセージウィンドウ内での項目選択時とで、役割が変わります。主な機能の内容は下記のとおりです。

(操作キー) (主人公の操作) (コマンド、項目の選択)
方向キー 主人公を上下左右に動かします。 カーソルを上下左右に動かします。
決定キー 主人公の現在の位置、または向いている方向にある対象をチェック(話す、調べるなど)します。 カーソルのある位置の項目を選択します。
取り消しキー メニュー画面を呼び出します。 ひとつ前の選択操作のキャンセル及び消極的な返事、メニュー画面の終了などを行ないます。
・ファンクションキーには以下の機能が割り当てられています。
[F4] :全画面表示(フルスクリーンモード)/ウィンドウ表示(ウィンドウモード)との切り替えを行ないます。
[F5] :ウィンドウモード時、ウィンドウサイズ(ダブルサイズ/シングルサイズ)の切り替えを行ないます。ダブルサイズ(通常)で動作が著しく遅い場合、シングルサイズに切り替えることで改善される場合があります。
[F12] :タイトル画面に戻ります。



●主要キャラ・勢力紹介

<桃太郎V(ボルド)>
とんがり帽子がトレードマークの謎多き少年。雷の力を持ち、一風変わった言動と自己中心的な性格で
周囲に疎まれ仲間外れにされるうち、歪んだ正義感と世界征服の野望が彼の中に目覚めていった。
必殺技は「背骨抜き」で、一撃必殺の威力はあるが命中率は非常に低く、動けない相手にしか通じないようだ。

<中央政府>
この世界をほぼ支配している、あらゆる国家の集合体。領土内に存在する不法集団を壊滅させるために
正規兵で構成される軍隊や、軍事組織ヒーローズギルドに所属する傭兵を差し向けている。

<キャプテン・ペガサス(きゃっぺ)>
中央政府から正規兵を借りて不法集団を取り締まっているという、正体不明のスーパーヒーロー。
かつて雇っていたボルドを組織行動に不向きという理由で解雇し恨みを買ってしまったようだ。

<モナ松拳太郎>
ヒーローズギルドに所属する傭兵。空手をベースとした当て技格闘技による肉弾戦闘を得意としている。
少しでも経験を積むために安い給料でも気にせずに、さほど危険でもない任務が待つ戦地にコツコツ赴く。

<ルサマカケ聖戦士旅団>
梅干色の覆面が特徴の不法集団。本当の自由を手に入れるために中央政府と戦うという名目で結成されたが
実際は幼稚な世界征服願望に取り付かれたゴロツキの集まりだったりする。構成員の平均的な戦闘力は雑兵レベル。
ちなみに「ルサマカケ」という名称は、彼らの間で伝説となっている救世主の名前から取ったものらしい。

<VIPPER>
所属も目的も一切が不明とされる謎の戦闘集団。戦う時は「内藤ホライズン」と呼ばれる怪物の姿をしているが、
突然多数で現れる上に戦場でしかその姿が確認されていない事から、普段は一般市民の姿をしているという噂もある。

<糞スレ解放戦線>
ルサマカケ聖戦士旅団の本部の近くの山のずっと南に本拠地が存在するという、ウンコに似た覆面が特徴の不法集団。
北に存在する反中央政府の実力が自分達と共闘するに値するかを探るために、少数のメンバーを遣わせたらしいが…!?

<桃太郎W&A&Ω(ワッツ&アンピア&オムガ)>
ボルドと姿が似て非なる謎の連中。ある神殿の地下でゾンビ戦士も交えて誰が最強か決める争いごっこをしているらしい。
ボルドが自分の事を「桃太郎」と呼ばれる事を嫌うのは、そんな彼らと同列に扱われたくないためなのであろうか。



取扱説明は以上です。
詳しくは実際にゲームをやってみればわかると思います。


トップに戻る

inserted by FC2 system