★∴** ツクラーさんに100の質問 **∴★
Chapter 1 軽く自己紹介
Q1 お名前(HN)を教えて下さい。 キャプテンペガサス(略してキャッペ)
Q2 HNの由来はありますか?
あればそれは何?
B級アメリカンヒーロー臭いHNをつけるのが子供の頃からの夢だったのです。それでも実際は本物のヒーローになるのがもっと夢だったりします。私が日本語ちょっと変ですか?
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 まむし、臭い、イッセー尾形
Q4 普段は何をしてる人ですか? 呼吸でCO2を排出する事によって大気汚染をしています。ワルです。
Q5 アナタのPC環境は? いちいち書くのは面倒なので「ミレニアム仕様」とだけ書いておきます。これでスペックについて大体の想像はつくかと。でもOSはW98です。ざまあみろ。
Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。
(PC、家庭用問わず)
RPGツクール2000、シミュレーションRPGツクール95、2D格闘ツクール2ndが現在所有しているもので、過去持っていたのはスーファミのRPGツクール1と2とプレステの3です。
Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何? 上にあげた3つではRツク2000が一番完成度高いですね。そう言う意味では一番好きかも。つうか他が貧弱すぎるだけかもしれませんが。
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した〜!」なツクールってあります? 上にあげた3つではシミュレーションRPGツクール95が一番むかつきました。
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか? <PC用>
RPGツクール2000:「天馬の城」他にもあったけど忘れた
シミュレーションRPGツクール95:あったけど忘れた
2D格闘ツクール2nd:「そねゆけ!アソパソマソ 〜激闘の末に氏ねよおめーら〜」

<SFC用>
RPGツクール1:あったけど忘れた
RPGツクール2:挫折

<PS用>
RPGツクール3:挫折
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか? んなこといちいち知るか
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた? んなこといちいち知るか
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか? はい。
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは? 身の程をわきまえ、決して大風呂敷を広げない事。どんなに素晴らしい企画でも完成しなければそれは単なる妄想に過ぎません。あとは妥協する事。
しかしこんな事ではいつまでたってもB級ゲームしか作れない危険も伴う諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない。まあお前らはシコシコ吸出しに精を出してなさいってこった。
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? 何は無くとも時間と根気でしょう。
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何? RPGツクール1なんてものがこの世に存在した事を知り、早速購入し作り始めました。
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?
(PC.家庭用問わず)
Q17 ツクール歴は何年ですか? Rツク1を買った年から今年まで。つまり覚えていない。
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。
(グラフィック、音楽等)
オリジナリティが一番大事だと思うので、自作できるものは全て自作するように心がけています。たとえそれが全体のクオリティを下げてしまう事になろうとも、添付素材や盗んだ素材や吸出しデータには「極力」頼りません。こうしてB級ゲームは量産されていくのです。
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。 そんなん言われてもなあ・・・IEとか。こういうのは言い出したらキリがないかと。
Q20 ツクールの良いところは? PGできないから無いとゲーム作れないんですけど。
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか? 競争相手がいない事にあぐらをかいてクオリティ向上を渋ってるところ。つまり、さっさと新しいアップデータ出せって事。
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます? なれるわけないしなる気も無いです。今のところは。
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?
いるとすれば、それは誰?
知ってる人少ないもん。ただ2chのスレッドの名無しの皆さんには結構お世話になってるかも。
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ! こういうのも言い出したらキリがないので答えかねます。
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? 忍者とかガンダムとか仮面ライダーとか(著作権怖いけど)のゲームを将来作りたいけどやる気も時間も無いです。
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? 時間とやる気とアイデアがなくなった時、かな? もしくは「こりゃ完成してもウケそうにねーなあ」と見切りをつけた時。
Q27 スランプに陥ったことはある? 完成させるために絶対に必要な素材が自分の力で作り出せない事が良くありました。あとはツール自体が貧弱で思い通りに出来なかったりして。
Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何? 挫折。もしくは妥協。(これって脱出できてるのか?)
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ! そんなの数え切れませんし、いちいち覚えてません。キリがないし。
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は? 上に同じ。
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?
(完成していなくても)
侍とか盗賊とか勇者とかに扮した自分や身内がつるんで特に理由も無くモンスターをやっつけるRPGです。数少ない完成品とは言え、ほんとどーでもいい内容です。内輪ネタだし。
Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
あるとすれば、それは何?
上の上の上に同じ。
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、
欲しいツクールはある?
あるとすれば、それは何?
恋愛シミュレーションツクールが面白そうだけど、露骨にギャルゲーヲタに媚びたパッケージが気に食わないし、別に今必要でもないので、買う予定は今の所は無いです。
Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?
あれば、それは何?
ゲーム性が低くてもよければRツクで映像作品が気軽に作れると思います。ネタさえあれば。まあ、密かに映画監督とか脚本家とか放送作家とか目指してる人にはオススメなのではないでしょうか。
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何? 一人でだいたいの素材はまかなえる事ですね。クオリティ云々は別として。
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ! 3D格闘なんかが出来れば面白いのでは? 現在のマシンスペックじゃ無理だろうけど。
あとは光栄のノリで戦略系のSLGが作ってみたいかな。
Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか? ない。
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか? ある。
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!! エクシードとかいうロボットアクションは結構カッコよかった気がする。
Q40 コンパクについて、何か思うことはある? いちいちメディアにぶち込んで郵送したり素材の著作権表示とかするの面倒くさいです。まあ仕方ないとは思うけど。
Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは? だいたいビルダー。
Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは? 妄想のはけ口というか、表現の場があるってのはいいことだと思う。
Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは? 荒らしがウゼー。厨房は氏ね。
Q44 今の自分のHPには満足してますか? 永遠に満足する事は無い気がする。
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい? 結果としてコンテンツに合わせた雰囲気になってればそれでいいと思う。微妙に上と矛盾してるかもしれませんが。
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある? これも揚げればキリが無いですが、とりあえず2chでたいがいの情報は揃うので一応これを推しておきます。皆知ってるとは思うけど。
Chapter 5 ゲームメイキングについて
Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 人情ものや恋愛ものは嫌いな分野ですが、自分にこの手の話が作れないのが悔しい。若干必要になる場面もあると思うから余計に。あとはホラーものやミステリーものも実は苦手だったりします。好きなのに。
自慢じゃないけどヒーローものやアクションものを本気で作らせたら結構自信があるつもりです。
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 萌えキャラは作れません。そもそも女が描けないのが致命的です。色んな意味でカッコいいキャラ、個性的なキャラなら幾らでも作れるのになあ。
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? 第一印象に限れば、吸出しやサンプルは見ただけで萎えます。
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、
サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
勿論!! まあ、限度はありますけど。
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき? やってればそのうち思いつくと思う。逆に思いついたからやるっていう手もありますが。あとは見た映画とかテレビとかやったゲームとか、他人の作品に触発されたり。
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき? 上に同じ。
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘
どっちが好き?
場合によりけりでしょう。
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする? はい。でも形にならなきゃ意味が無いよなあ。
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?
ここで思う存分吐き出して下さい。
ひ・み・ちゅ♪
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
あるとすれば、それはどんなゲーム?
そもそも完成したゲームが少ないので。HPのネタなら沢山あるけど。
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?
あるとすれば、それは何?
数え切れません。
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?
もしくはもう作った?
今ある奴に若干下ネタが入ってたりしますけど確信犯で18禁を作る気は無いです。
Q59 好きなゲームのジャンルは?
(RPG、アクション等)
気分によって変わります。
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、
一番好きな世界観のジャンルはどれ?
これも気分によるかと。ただ、自分の考えるファンタジーと世間一般に言われるファンタジーには多少ズレがある感じがしないでもないです。自分のファンタジーはもう少し硬派で殺伐としています。まあ、これは現代やSFでも言える事なのですが。
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」
っていうキャラはいますか?
それはどんなキャラ?
既存キャラゲーを除いて、オリジナルゲーには絶対「自分の分身」みたいなキャラはどこかに配置しそうですが。エキストラ扱いになる場合もあります。
Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い? これも気分によります。長編、一度で良いから完成させたいなあ。
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?
いればそれはどんなキャラ?
形になってないのでヒミツです。
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか? プレイヤーに「ざまあ見ろ」と感じさせる要素のあるゲームは面白い、という定説が自分の頭の中にはあります。
Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、
ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
無論後者。基本的に熱血バカは嫌いなので。
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」
ゲームの題材にするならどっち?
これも気分によります。まあミックスする場合が殆どだろうけど。
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い? 無いなら無いで雰囲気的に面白いかも。サイレントな路線も結構好きですし。
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ) 性別問わず自分に似たキャラが一番ツボにくるのでは?
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ) 上に同じ。やっぱ、その方が感情移入しやすくていいんじゃないかな。
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方? 時間が無いのでどうしてもオーディエンス任せになりますね。ちょくちょく更新はしているつもりですが。
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。 これもキリが無いです。
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? 最近やったものに影響を受けやすい傾向があるかもしれません。
Q73 ゲーム製作で詰まった時、
貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
気分によります。そのままツクールが放置になる場合もありますが。ってむしろその方が多いか。
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある? そりゃもう。でも一見わからないようにはしてるつもり。
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑) オマエモナー
Chapter 6 もしも・・・?
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする? やるだけやりますが期待はしないで下さい。
Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする? エロは苦手なのです。
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
その時、貴方の心境は?
泣きそうになります。でもやらざるを得ないかと。
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。
さて、友達には何て言う?
つまらなさの種類にもよりますね。まあ一番無難な答え方は「悪いけど自分の趣味ではない」だと思いますけど。
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、
どんなゲームになりそう?
したくないなあ。全然面白くないよ。
Q81 ドラクエとFF。
もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
世界観ならFFの方が近いかもしれない。でも素材はドラクエの方が楽だと思います。
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? ちゃんとした会社ならどこでもいい気がします。
Q83 恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
(恋人いない人も、いると仮定して)
したければすればいいのでは。
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?
もしくは、ホントに恋人はツクラー?
あっそ、って感じ。
Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。
システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。
遊ぶならどっち?
やっぱり気分によります。
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら
誰を主人公にする?
無難にエスパー伊東あたりでいいのでは。
Q87 音ゲーを作ることになりました。
さて、どんな曲を収録したい?
(実在する楽曲で)
笑点のテーマ(たぶん既出かも)
Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、
何ツクールを選ぶ?
RPGツクール2000が一番汎用性があって色々作れそうなのでこれで。
Capter 7 最後に、その他もろもろ質問〜♪
Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?
あればそれは何?
時と場合と気分によります。
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか? あっても達成するまで言いませんよ。
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか? やっぱり時と場合によります。
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ? 以下同文
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる? 人によるのでは。
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか? わかんねーや。
Q95 突然ですが、叫んで下さい。 イヤです。
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?
あればそれは何?
結局ビザファイは3人で終わっちゃうの?
Q97 貴方にとってツクールとは? 人生最高のオモチャ。
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか? 暇さえあれば。
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。 一寸先は闇ですのでお答えしかねます。
Q100 お疲れ様でした。
最後に、何か一言。
「これを読んでいるおめーら全員氏ね。」



ツクラーさんに100の質問

PRODUCE by マリー

トップに戻る

inserted by FC2 system