歯車、そしてすらいむの逆襲

このゲームは第三回紅白モナーRPG合戦に提出した作品と同じ物の最新バージョンです。
MVP投票では3位に入賞しちゃいました。投票&プレイしてくださった皆様に感謝いたします。

ここから「ダウンロード」できます。
ZIPファイル・サイズ:約1.6M(解凍後は約2.7M)

このゲームはWIN95以降のOS対応です。
それより古いものやMACやLINUXでは多分、動かないでしょう。

この作品はツクール2000用RTPをお持ちでなくてもプレイできます・・・と、いうのは過去の話で、現行バージョンではRTP必須ですのでツクールWEB(http://tkool.jp/)よりダウンロードし、インストールしてください。


●起動と終了

・ゲームのメニュー画面でのコマンドは下記のとおりです。

new :最初からゲームを開始します。
continue :以前セーブした所からゲームを再開します。
end :このゲームを終了し、ウインドウを閉じます。



●ストーリー

正規軍のとある兵器研究所で生まれた、ドラム缶のような戦闘ロボットの系列が
時代の流れからいつの間にか取り残され、生産ライン廃止の危機に瀕していた。
この現状を打破すべく、エンジニアであるレシィナは赤い試作機を開発し
再び新型の生産ラインを軍の工場に確保すべく実戦テストを開始するが…!?



●ゲームの操作

・ゲームの操作は、方向キー、決定キー、取り消しキーの3種類のキー(操作キー)を用います。
・これらのキーによる操作は、対応するキーボードのキー(入力キー)を入力することによって受け付けられます。操作キーと入力キーの対応は下記のとおりです

(操作キー)  (入力キー)
方向キー(上):[↑][K][8]
    (下):[↓][J][2]
    (左):[←][H][4]
    (右):[→][L][6]
決定キー   :[Enter][Space][Z]
取り消しキー :[Esc][X][C][V][B][N][0]

※数字キーは、すべてテンキーにあるものを指します。
※ジョイスティック、ゲームパッドで操作する場合、十字キーが方向キー、1ボタンと3ボタンが決定キー、2ボタンが取り消しキーになります。

・各操作キーの機能は、操作する対象がマップ画面上の主人公の場合と、メニューやメッセージウィンドウ内での項目選択時とで、役割が変わります。主な機能の内容は下記のとおりです。

(操作キー) (主人公の操作) (コマンド、項目の選択)
方向キー 主人公を上下左右に動かします。 カーソルを上下左右に動かします。
決定キー 主人公の現在の位置、または向いている方向にある対象をチェック(話す、調べるなど)します。 カーソルのある位置の項目を選択します。
取り消しキー メニュー画面を呼び出します。 ひとつ前の選択操作のキャンセル及び消極的な返事、メニュー画面の終了などを行ないます。
・ファンクションキーには以下の機能が割り当てられています。
[F4] :全画面表示(フルスクリーンモード)/ウィンドウ表示(ウィンドウモード)との切り替えを行ないます。
[F5] :ウィンドウモード時、ウィンドウサイズ(ダブルサイズ/シングルサイズ)の切り替えを行ないます。ダブルサイズ(通常)で動作が著しく遅い場合、シングルサイズに切り替えることで改善される場合があります。
[F12] :タイトル画面に戻ります。



●主要キャラ・勢力紹介

<レシィナ>
戦闘ロボットのエンジニア。自分が開発に携わる「GRシリーズ」という比較的単純な構造の
戦闘ロボットが正規軍で廃止されないために、寝る間も惜しんでロボット作りに没頭している。

<GR-04[R]>
レシィナが作った赤い戦闘ロボット。GRシリーズの中では特に機動性や会話能力に優れている。

<ハニャック>
戦闘ロボットのエンジニアでありレシィナの先輩。GRシリーズ最強を目指したロボット作りに励む。

<GR-03[G]>
ハニャックが作った茶色い戦闘ロボット。GRシリーズの中では特にパワーと防御力に優れている。

<スライムの怪物>
最近いきなり大量発生したゼラチン状の不定形モンスター。元々は自然界に存在した下等生物に過ぎなかったが
何らかの原因で突然変異し凶暴化。あらゆる生物や金属を捕食しては数を増やし、人々の脅威となっている。

<中央政府>
この世界をほぼ支配している、あらゆる国家の集合体。領土内に存在する不法集団を壊滅させるために
正規兵で構成される軍隊や、軍事組織「ヒーローズギルド」に所属する傭兵を差し向けている。

<スライム対策本部>
一般市民の脅威となるスライムの怪物を一斉に駆除するために正規軍が急遽編成した作戦部隊。
大量発生地域からスライムの怪物がこれ以上勢力を拡大し続けるのを防ぐため、周辺道路を封鎖している。


取扱説明は以上です。
詳しくは実際にゲームをやってみればわかると思います。


トップに戻る

inserted by FC2 system