よくあるご質問に答えるぞおめーら

ここはBBSなどでウンザリするほど出た質問にまとめて答えちゃうコーナーです。
管理人は心のせまい人間ですので、一度聞かれた質問にはたとえ別人であろうと真面目に答えるつもりはありません。
困った時に救いを求める手を冷酷な管理人に踏みにじられる前に、ここを一読する事をオススメします。

また、BBSなどで二度以上聞かれた質問などは随時追加する予定です。


・レベルに応じて行けばいい場所を教えてください。
・修羅の塔の最上階のアイテムって何?
・最強の武器、ベルト、防具、頭部、その他ってなに?
・守銭奴の洞窟に最深部には何があるの?
・修羅の塔で迷ってしまうんですが・・・。
・カレーパソマソはどこに行けば会えるの?
・アヒャパソマソ仲間にしたら最上階のアイテムは取れないの?
・姥捨て山トソネルのパスワードが解りません。
・レア畜生や突然変異畜生がアイテムを落としません。バグじゃないんですか?
・墓地の最深部に逝ったけど、ホラーマソがいません。
・ラスボスが強くて倒せませんが、これはバグじゃないんですか?


市販のゲーム会社は自分の出している作品の攻略方法を簡単に教えないのが普通ですが、
我がキャッペソフトにおいてもそういう姿勢を取りたいと考えております。
攻略ページや攻略BBS及びスレッドがある場合はまずそちらを参照してください。
ない場合は自力で頑張ってください。


・バイキソマソの部屋の隣の倉庫の奥の鍵の掛かっている部屋は何?

あれは「貴様のゲームのあのマップじゃあまりにも俺様の城が狭そうに見えるではないか、何とかしろ」と
差出人不明の脅迫文を毎日のように送られて恐くなったので、急遽ああいうその場しのぎ的な奥行き演出で誤魔化したのです。
要するに開かずの間ですので入れません。


・アソパソマソ格闘ゲームでシャブやアヒャパソは使えないの?

現在のところ使えない仕様になっています。将来使えるようになるかどうかは未定です。


・一回もゲームオーバーにならずに、一回も負けなかったけど、何も起こりません。

多分貴方が一番最後に倒してしまったキャラが隠しボスだったのでは?


・対戦では、カヴァオ戦やシャブ&アヒャ戦のように、3〜4人では戦えないのですか?

ツールの仕様上複数同時対戦は出来ない模様です。将来そういうパッチが出れば可能でしょうが
私がツールの開発スタッフに代わって言いましょう。まずありえません。(出来るようにして欲しいけど・・・)


・ダウンロードの仕方を教えて下さい。
・解凍の仕方を教えて下さい。

今回は特別ですが、今後はこういった「初心者丸出し」の質問にはお答えしませんので
ここに来る前にパソコン及びインターネットの基本的な使い方を一通り覚えて来て下さい。

ダウンロードしたい方は「ここからダウソロード」などと書かれた
下線付きの青く大きく太い文字をクリックして下さい。

もしクリックしてもダウンロードできない場合は右クリックして
「対象をファイルに保存」を選んでみて下さい。

解凍の仕方は解凍ツールをどこかでダウンロードし、それぞれのツールのやり方で
任意の場所に解凍して下さい。あとは実行ファイルを起動すればゲームが出来るはずです。


・つーか簡単過ぎるんですが。

すみません。でも、この程度でも「難しい」って投げてしまう人はいるんです。


・おめーんとこのゲームはつまんねーんだよ!

すみません。でも、この程度でも「面白い」って喜んでくれる人はいるんです。


・自作AA作りました。次回作に使って下さい。

自作AAについて一応注意しておきますが、基本的に完全なオリジナルキャラはNGであり、
アソパソマソのスレはあくまでアンパンマンとか言う偽者に似せたキャラで構成される世界だったりします。
そういう偽者の存在する本物キャラは2chのパソスレやしたらばのパソ板に発表され、
AAの完成度的に問題がなければ自然に公式キャラとしてアソ庫などに登録されるでしょう。
こういった新キャラは随時募集中なので「そちらで」頑張ってください。

私が気に入ったらそのうち使わせていただきます。


・音楽が鳴らないんですが

MIDIファイルの音楽が鳴らない原因は幾つか考えられます。
・イヤホンがつながっている
・ボリューム最低
・スピーカーがない
・そもそもサウンドボードがついてない
・MIDI出力の設定がなんか間違っている
(スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディア→MIDIのタブで出力先を変更可能)
・ボリュームコントロールでMIDIがミュートもしくは音量が最低になっている
(スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールをいじるべし)


・アソクエはどこでDLできるの?

作者さんのサイト「パソゲー屋」で落とせます。リンクページから飛べるので行ってみて下さい。
つうか、私はアソクエの作者ではありません。(よく間違われるんですが・・・)


・フリー素材を使うのに条件はあるの?

商用利用でない限り無許可で自由に使って頂いてかまいません。当然サイトでの(改造含めて)二次配布もOKです。
ただし「現在において公開が停止されている素材」はリードミーなどに「○○はキャッペソフト製の素材(URLも明記)で二次配布禁止」と
明記する事を使用条件としますのでご注意ください。


・パソ格ゲーの集団戦の最中に強制終了しますが!?

多分ツクールのバグです。エンターブレ○ンさんが「2D格ゲーツクール2nd」のパッチを出すまで直らないと思います。


戻る

inserted by FC2 system